一人旅(京都・大阪)8

7からの続き

さて、「渡月橋」から最終目的地「金閣寺」に向かう為、嵐電の「嵐山駅」へ向かった。

駅に着き、切符売り場で「足湯」の看板を見つけた!この駅には「足湯」があった。

速攻「足湯」へ向かい、電車出発の時間まで15分間浸かった。

結構歩いたから、足パンパン。足湯のおかげで疲れが取れた、感謝!!

「嵐山駅」から乗り換えて「北野白梅町駅」で下車。バスで「金閣寺」へ。

ここでもやっぱり、学生で溢れていた。

「金閣寺」すご~い存在感!

やっぱり、学生の時はそんなに感動しなかったけど、今は感動しっぱなしだよ!

またまた、写真撮りまくった!

「金閣寺」のお気に入りは境内でお抹茶が飲めること。

セットの茶菓子(金閣)は金閣寺でしか食べられない限定もの。表に金箔で金閣寺の模様が書いてある。外が和三盆で中はあんこ。この茶菓子もめっちゃ気に入ったので、2箱GET!

こんな、風情のある所でお抹茶がいただけるなんて、最高ですね!!

また来たいです!!

さあ、満足した所で、バスで「京都駅」に向かった。

「京都駅」に到着後、昼食を食べた。そして、お土産に抹茶スイーツを購入。

新幹線にて家路に着く。

京都はいいね!!

なんと言っても、お抹茶や抹茶スイーツが最高!!!

「次はいつ来られるかわからないけど、きっとまた来よう!」っと心に誓った。

以上、思い出せる限りを綴ってみました。

 

終わり。

一人旅(京都・大阪)7

6からの続き

三日目

今日はまたまた京都観光。

一番ハードな日だった。

朝7時か8時頃チェックアウトしたのかな。京都駅のコインロッカーにスーツケースを預けて電車で「嵯峨嵐山駅」まで。そこから、歩いて「竹林の道」へ向かったけど、遠かったなー。

よっぽど、貸自転車にしようかと思ったけど、また借りた所に返しにいくのが面倒なのでやめた。

途中に野宮神社という小さめの縁結びの神社があって朝早いのに、意外と人が来ていた。

それにしても、「竹林の道」はすごかったな!!時間が止まる感じがした。何枚も写真撮ったな、風景だけ!

なんか、ここは11月が見頃みたいね。竹が青々としていて綺麗なんだって。12月にはライトアップもあるそうだ。綺麗だろうね!

名残惜しいけど、時間がないので先を急いだ。

「竹林の道」から更に歩いて、嵐電の「嵐山駅」を通り越して、渡月橋へ。

橋を渡って川沿いにあるお店に行きたかったけど、橋の真ん中まで来て疲れたので戻り、川を眺めながらベンチで一息ついた。

なんか、橋全部が木でできていて、歩道の道だと勝手にイメージしていたけど、違ったね。

普通の橋かな。

この旅行をした翌年(確か・・・。)にここが、氾濫して大変な事になったよね。

テレビで氾濫した川を見て、信じられなかったな。

ここ近年の異常気象はあり得ないことが起こりすぎて、怖いね。神様が怒っているのかな?

オゾン層が破壊されて、温暖化しているせいか?!

よくわからないけど、自然現象には逆らえないね。

 

8へ続く

一人旅(京都・大阪)6

5からの続き

USJ「マジカル・スターライト・パレード」を見る為、時間を潰す。

パレードまで、まだ時間があったのでお土産を見て回った。ここでは、殆ど買わずにいた。明日にまた京都に行くからね、その時にお土産を買う予定。

昼間「エルモのメロンパン」を二個買って置いたので、パレードが始まる前にベンチに座って1個食べた。エルモの顔した赤いメロンパン。意外と美味しかった。今もあるのかな?

パレードはディズニーランド程は盛り上がらなかったな。ベンチに座ったまま余裕で見れたよ。

USJはこの日は20時で閉園なので、パレードが終われば帰るのみ。たまにはイイネ、こんな誕生日も!大人なのに、ステッカーいっぱい貰っちゃった!

二日目のホテルは京都駅のすぐ前にあるホテル(ドーミーインPREMIUMU京都駅前)温泉があって、朝食は「おばんざい」のバイキング。このホテルはとても楽しみにしていた。

USJから戻り、ホテルにチェックイン。

あれ、夕食はどこかで食べたのかな?忘れたな。

ここで覚えているのは、夜と朝二回温泉に入った事と、朝食の「おばんざい」をゆっくり食べたかったのに時間を考えるとゆっくり出来なかった事。やっぱりよく寝られなかった事かな。

7へ続く

一人旅(京都・大阪)5

4からの続き

USJにてランチも美味しくいただいて、おなかを満たしたところでライド乗りまくり!ではなく、ライドはジョーズだけ。絶叫系は苦手なので!

ターミネーター2、バックドラフト、ロックンロールショウ、ウォーターワールド、で楽しむ。ウォーターワールドでは私の隣に座っていた修学旅行の高校生達が前に出ていった。お決まりのパフォーマンスで水をかけられる度に同じグループの子達がウケまくっていたのが、横で見ていて楽しかったなー。若いってイイネ!

そうだ、そういえばどこかで、恐竜が動き回っていたっけ。回るって程でもなかったか・・・。動きがすごいリアルだったな。

それと、「3Dアート」が所々にあって面白かった。この期間限定だったらしい。

でも、一人でこーいう場所は寂しいね。ついつい、独り言が出てしまって変な人みたい・・・。変なおばさん!変なおばさん!ダッフンダ!!ってか(笑)・・・。

はい、気を取り直して続き。

「マジカル・スターライト・パレード」を見てみようと思い、時間をつぶす。

「フェスティバル・イン・ザ・パーク」でゲームにチャレンジした。全然成功しなかった。

あるカップルの彼氏が成功して、エルモのぬいぐるみをGETした。めっちゃ羨ましかった・・・。そんなに、エルモのぬいぐるみが欲しかった訳でもないのに・・・。なんでしょう?

楽しそうなカップルが羨ましかった。のかな?やっぱり、一人は寂しいね・・・。

6へ続く

一人旅(京都・大阪)4

3からの続き

二日目

ほとんど寝られずにこの日は「USJ!」(ここは二回目)今日は私の誕生日。

開園の30分前に到着した。すごく混んでいたな。

たまたま誕生日にUSJに来ることが出来たので、ゲストサービスで誕生日だとわかるステッカーをもらい、目立つ所に張り付けた。お気に入りの「E.T」のライドに乗ろうと行ったら、えっ???ない!慌ててパンフレットを確認すると、「E.T」なんてどこにも書いてなかった。あんな、平和なライド他には無いのに、すんごいショックだった。

私は絶叫系が苦手なので、「E.T」は丁度良かったのに・・・。

でもまあ、ないものは仕方がないので諦めて「シュレック」へ。

その後は順番とかは覚えていないけど、レストラン「フィネガンズ・バー&グリル」の開店時間に合わせて早々とランチタイム。「USJ」ではクルーっていうのかな?バースデーステッカーを見て「本日はお誕生日おめでとうございます。お祝いをさせていただいてもよろしいですか?」的な事を言っていたと思う。「いいですよ」と、返事をすると私のテーブル脇で大きな声で歌いだした。ような、記憶が。確か・・・。その後、「おめでとうございまーす!」で終わったかな。

まだ、開店したてで人が少なかったから良かったけど、超、恥ずかしかった。うれしいけど、恥ずかしいから、出来たら大人にはショートケーキのサービスくらいでいいかも。

 

5へ続く

一人旅(京都・大阪)3

2からの続き

清水寺境内を散策し、途中のお休み処でティーブレイク。何かたべたのかなあ?忘れっちゃった。

清水寺を後にして、茶わん坂を下って帰ろうと思って行ってみたら、余りにも閑散としているので、来た通り(清水坂)から帰ることにした。

せっかくなので、どこかで抹茶スイーツを食べたい(さっき、抹茶チーズケーキを食べたけど)と思い、探しながら下る。結局、抹茶ソフトクリームにした。あー、そうだ、そのお店で試食したお菓子が気に入って、二袋買ったんだな。丸くってサクっとしたクッキーみたいお菓子だった。

あと、小さいご飯茶椀が欲しくて、陶器屋さんに入ったら高かったなー。一番気に入ったものは高かったので二番目に気に入ったお椀を購入。まあ、安いとは思わなかったけどそれは今でも大事に使っているよ。

帰り道は疲れたので東大路通からバスで祇園まで。

梅干しのお店(おうすの里)へ急ぎ梅昆布茶をGET。疲れたが、そこからは歩いてホテルまで帰った。

ホテルで荷物を確認すると、使い勝手の良いヘアブラシを忘れたことに気づき、夕飯を食べに行きがてら買うことにした。

前もって調べておいたお店へ入ろうとしたが、余りにもお客が少ないので、サイゼリアへ入った。なんだかな~。

夕食後、薬局でヘアブラシを買ってホテルへ帰った。

ホテルの小さい湯船に入浴剤を入れ、疲れを癒す。私はいつもこうする。体を温めてからお湯を干しながら洗う。夏でもやるかな。疲れが取れる気がするからね。

二日目は違うホテルにしたので、朝の片づけが楽になるようスーツケースの中を整理した。

いざ寝ようとするが、結婚して、子供が生まれてから一人で寝る習慣がなく中々寝付けなかった。しかも、一人って怖いね!なので電気は小さいのを付けっぱなしにしていたから、余計に寝られなかったのかも。

 

4へ続く

一人旅(京都・大阪)2

1からの続き

清水寺に出発!と、その前に、せっかくだから、八坂神社に寄り道していこうっと思い歩いていると雨が降り出してきた。

しまった!せっかく持ってきた折り畳みの傘をホテルに置いてきた…。なんて日だ!

八坂神社の手前にあるコンビニで雨宿りしてみたが、すぐには止みそうにないので、仕方なくビニール傘を購入し、八坂神社へ。

境内を見回していると、ドンドン雨が強くなってきたので、先を急ぐことにした。

細い路地を歩いていて不意に振り向いてみたら、あれれー、見たことのある風景が!

CMや雑誌でよく見る、八坂の塔だった。ラッキー!

雨が小降りになったので、買い替えたばかりの携帯で自撮りをしようとするが、そんな機能は付いてなかった。なんで~~!そこまでは考えずにただ、この機種が気に入ったので買い替えてしまったのだった。仕方なく、普通に撮ってみた。まあまあ、額に収まっていたので数枚保存する。それ以後写真は風景のみとなってしまった・・・。

さてさて、いろいろと誘惑が(スイーツやお土産など)あったけど、いよいよ清水寺に到着。学生でいっぱいだった。

高校の修学旅行以来の清水寺。人生で3回目だね。京都自体が3回目か。なんか、若いころは別にふ~んみたいな感じだったけど、この歳になると、建物の造りとか景色とか、小道に咲いてるアジサイとか情緒あっていいな~って思う。

出来たら今度は、桜か紅葉の時期に来てみたいものだね。

 

3へ続く

一人旅(京都・大阪)1

4年前、自由気ままな女一人旅をした。2泊3日でちょっと忙しいプランだったけど、結構充実して楽しかったな。

今回、その旅を少しづつ思い出して書き綴ってみることにした。

一日目。

新幹線で京都へ。お昼過ぎに到着。まずは予約してある河原町駅そばの四条通に面した所にあるホテル(京都セントラルイン)にチェックイン。

重たい荷物は部屋に置いて、身軽になって、いざ、出陣!

雰囲気を味わいたいので歩いて祇園へ向かう。するとすぐ四条大橋だった。橋の真ん中で見る鴨川に感動!!京都だ~!!!

橋を渡ると祇園。色々なお店がある中、梅干しのお店(おうすの里)に入る。

梅昆布茶を試飲させてもらった。気になる梅干しも試食したけど、梅昆布茶が疲労した体を癒してくれた。クエン酸ってすごいな~。気に入ったので1缶購入と思ったが荷物になるので帰りに買うことにした。

元気を取り戻して抹茶チーズケーキ♡のあるお店へ。京らしさを感じる花見小路通を通り、わき道を入った所の町屋造りのお店(Cafe 冨月(ふうげつ))

中に入り、中庭の見える部屋でお目当ての抹茶チーズケーキ♡を堪能した。美味しかったな~~!!

あっという間に食べ終わってしまった。おかわりをしたいところだけど、我慢して次なる目的地、清水寺に向けてレッツゴー!

 

2へ続く